SHOP BLOG
ショップブログ

暗闇でボクシングって何が楽しいの? メガロスで実際に体験してみた〈ゆぴ体験記①〉

https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image11.jpg
 
こんにちは、ライターのゆぴ(17)です。
 
職業は17歳で、「もうババァだから〜」と日々年齢を言い訳にしてチャレンジを諦めるダメな大人たちに喝を入れるべく、「心の年齢詐称のススメ」を布教する活動を行なっております。
 
それはさておき、そんなアクティブな17歳のもとに、こんな依頼が飛んできました。
 
「暗闇でボクシングをしてみませんか?」
 
「…………ハァ????」
 
ただでさえ運動を1年に1回くらいしかしないような怠惰な私に、何故いきなりあし〇のジョーばりのチャレンジ案件が?
 
しかも、何故そんなハードなことを暗闇でやらなければいけないのか?
 
…と、さまざまな「ハテナ」を抱えつつも、暇なのでとりあえず行くことにしました。
 
ほら、「暗闇」って最近何かと話題じゃないですか。暗闇でヨガとか。暗闇でサイクリングとかさ。17歳たるもの、トレンドは抑えておきたいしね?(ミーハー)
 
今回行ったのはこちら!
 
https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image2.png
 
【メガロスクロス錦糸町24】
錦糸町駅直結、24時間営業のスポーツジム。ホットヨガなどのスタジオはもちろん、男女別のサウナルームなど、充実の施設が魅力。
http://www.megalos.co.jp/kinshicho/
 
 
女性人気No.1!メガロスの『VOLT プログラム』とは
https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image4.png
 
そんなメガロスのなかでも、最近大人気なのが「新感覚の暗闇プログラム」のキャッチコピーと共に打ち出されている女性専用スタジオの『VOLT プログラム』。人気のポイントは3つ!
 
  1. MOOD…暗闇と光の演出で気分と集中力アップ!
  2. MUSIC…マンハッタンレコード制作のアーバン・サウンドでアゲ
  3. ENTERTAINMENT…運動の概念を覆すエンターテインメント空間
 
…ということで、
 
端的に言うと暗闇のなか、「アゲ」な光と音楽に包まれながら楽しくシェイプアップできちゃうプログラムのことです。(雑)
 
現在のラインナップはトランポリン、ドラム、バイク、ボクシングの4つ。今回は、そのなかでも1番人気のボクシングにチャレンジしました!
 
「てか、なんで暗闇なの?」素朴な疑問を聞いてみた 
https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image6.jpg
 
ゆぴ(17):
あのー、ボクシングをやる前にひとつ確認したいのですが… 
なんで暗闇でやらなきゃいけないんですか?
 
イケメンスタッフさん:
実は暗闇にはメリットがあるんですよ。日本人の特性として、まず「汗をかいているのを見られたくない」というのがあるんですけど。
 
ゆぴ(17):
(わ、わかる…!)
 
イケメンスタッフさん:
それに、スタジオって大体フォームを見るために鏡ばりだったりするじゃないですか。 
それがそもそも恥ずかしい、と言う方も結構いるんです。
もちろん、正しいフォームも大事ですが、それよりもまずは運動=楽しいというイメージを作ることが習慣づけるコツなので、
 
「楽しく人目を気にせずに思いっきり汗をかける」空間作りのため「暗闇」となっているんです。
 
ゆぴ(17):
なるほど〜! 真っ暗で誰にも見られないからこそ、ヤバイ形相でサンドバッグをガンガン殴れる、ということですね!
 
イケメンスタッフさん:
ま、まぁそうですね…。メイクが落ちても気にしなくても良いので女性に大人気なんです。
あとは、ブラックライトやネオンを用いた光の演出とノリノリな音楽…つまり、これってクラブと似たような空間なんですよね。
だから、「ジム」というよりも、クラブに行くような感覚で楽しめるのもポイントです。
 
ゆぴ(17):
「ジム行くか〜」というよりは、「今日も踊るかぁ〜」という感覚なんですかね。
運動へのハードルめっちゃ下がりそう。
 
イケメンスタッフさん:
それに、健全に生きていれば何かを殴る機会なんてないじゃないですか。こんなにもストレス社会なのに。
そんな日頃の鬱憤を思う存分サンドバックに叩きつけられる、というのはかなりのリフレッシュになると思うんですよね!
 
ゆぴ(17):
(お兄さんもいろいろあるんだろうか…) 
二の腕が引き締まるだけじゃなく、鬱憤も晴らせる。うん、暗闇ボクシング、めちゃめちゃアリだな。
 
早速「暗闇ボクシング」にチャレンジ!
https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image8.jpg
 
女性専用のスタジオなのでデザインが可愛い。まぁ、ここから真っ暗になるんだけどね!(笑)
そして、始まる直前になるとライトオフされ…
 

https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image7.jpg

 
あっ、これは楽しいやつだ。
 
さながらアミューズメントパークのナイトパレードのようなキラキラ空間にご機嫌なミュージック。
 
すでに何人かの女性がストレッチなどアップを始めています。

 

https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image3.jpg
 
白×ピンクのラブリーなデザインのグローブもテンションが上がる!
 
手袋をはめ、そのうえにグローブをつけるので衛生面も安心。
 
基本的にすべてレンタルできるので、手ぶらで参加できるのもポイントです。楽チン大事!

 

https://www.rakutenchi.co.jp/img/service/shop/000035/w720/image15.jpg
 
時間になると元気ハツラツなポップなお兄さんが登場。
 
背中から漂うマッチョ感。
 
まずは、基本的なボクシングのフォームとステップを練習しながら空打ちしていきます。
 
そしてウォーミングアップが終わったら、いよいよグローブをはめ、ボクシングスタート!

 

暗闇ボクシングの様子

 

暗闇ボクシング様子2

 

はーい、何をやっているのかが全然わかんないね!!(笑)
 
簡単に流れを説明すると、サンドバッグを使い、リズミカルにパンチを打ち込んでいきます。
 
その後、インターバルでスクワットや反復横跳びなどの運動をやっていきます。これをひたすら繰り返す!
 
しかし、写真からもわかるように、結構ハードでございます。
暗闇ボクシング様子3
 
(たぶんパンチをしている)
 
ボクシング、ということでパンチだけしていれば良いのかと思っていたので、
 
まさかインターバルにスクワットが挟まれるとは夢にも思わず、
 
油断していたら足が生まれたての子鹿状態に。
 
これをほぼノンストップで繰り返すこと1時間…

 

ゆぴ(17)燃え尽きる
 
完全に燃え尽きました。
暗闇でボクシングって何が楽しいの? メガロスで実際に体験してみた〈ゆぴ体験記①〉
読者の皆様のために明るい場所で再現するとこんな感じでひたすらサンドバッグを殴りまくるわけです。
 
「右!左!右!」みたいに。
 
しかも、周りを見ていると相当強い力で打ち込んでいるのか、サンドバッグが結構揺れていました。
 
なお、私は初心者なので何度かカスりました。
 
でも、バチッ!と打てたときの快感はものすごかったです。
 

 

ゆぴ(17) スクワット
 
そしてスクワットはこんな感じね。
 
プルプル!
 
ポップなお兄さんが「ハァ〜イ、もっと腰を下ろしてね〜!」と全員のもとを回りながら追い討ちをかけてきたときは死ぬかと思いました。
 

 

ゆぴ(17) 楽天地
 
さて、そんな感じでメイクもすっかり落ちたわけですが、真っ暗だし、何なら全員の顔がほとんど見えなかったのでロッカールームで鉢合わせしてもサッパリわからない。
 
いや、何なら知り合いがいたとしてもわからないかもしれない。
 
そんな、周りの人を気にせず、ワークアウトにガッツリ集中できるのは、暗闇ならではだな、と思いました。
 
汗でぐっしょりになっても、スタジオを出てすぐに更衣室があるから即行シャワーが浴びられるのも最高です!
 

 

ゆぴ(17) メガロス
 
そんな、メガロスの「暗闇ボクシング」はお値段もお手頃。
 
8,640円(税込)/月4回 通うことができるし、一般的なジムエリアもオプションのプラス料金で毎日24時間使い放題。
 
何なら「暗闇ボクシング」に飽きたら「トランポリン」「ドラム」「バイク」に変更することもできるので、週替わりでやっている方も多いのだそう。
 
運動を続けるカギは「楽しむ」こと。
 
1人でストイックにランニングマシーンで走るのも良いけど、それじゃあ続けられない!という方は、ぜひ暗闇でのワークアウトにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
 
メイクがドロドロになろうが、汗でぐちゃぐちゃになろうが、誰にも見られませんからね!
 
以上、ゆぴ(17)でした!
 
<取材・文=ゆぴ(17)>
 
 
 
・・・ショップ詳細・・・
 
メガロスクロス錦糸町24
http://www.megalos.co.jp/kinshicho/
 
▼今回体験した暗闇ボクシングはこちら
女性専用スタジオ「ACTY Base」
 
  • facebook
  • twitter
  • line

アーカイブ