SHOP BLOG
ショップブログ

現役大学生が描く!楽天地の夏。

現役大学生が描く!楽天地の夏。
楽天地の夏。――爽やかな青空のもと、アンニュイな雰囲気の少女たちが佇む――
 
暑さを和らげるようなイラストが楽天地ビルを装いました。
ビル正面装飾。
ビル内装飾。
 
花を手に持つ彼女たち。描いたのは現役大学生イラストレーターの“あおのこ”さん。あおのこさんに、お話を聞かせてもらいました。
 
あおのこさん。
 
――簡単な自己紹介をお願いします。
 
あおのこです。大学2年生で在学しながらイラストレーターとして活動しています。大学ではメディアを専攻しています。
母がイラストレーターで、小さいころからイラストは身近でした。独学ですが、今年の1月からTwitterでイラストを発信し始めました。今回が初めての企業とのお仕事です。
特に女の子を描くのが好きです。水彩画のようなタッチでアンニュイな雰囲気の女の子を描いています。
 
――「あおのこ」の名前の由来を教えてください。
 
青が好きなのと、たけのこのようにニョキニョキと成長できるように。
 
――今日のワンピースも素敵な青ですね。イラストを描き始めたのはいつですか。
 
子供の頃から絵が好きで、ノートや教科書の隅っこにひたすら描いていました。中高生時代は、絵を描いているというのがなんとなく恥ずかしかったかな。ボールペンや鉛筆で描いた作品を写真に撮ってLINEアプリのカメラで色付けして遊んでいました。
大学に入っていろいろな刺激を受けて、絵を描く仕事をしたいと思うようになりました。
 
化粧品のアイライナーで描いたイラスト。
――今回の装飾のイラストに関して率直な感想をお願いします。
 
「楽天地の夏。」とコピーが入っている正面の柱が素敵で、かっこ良いです。間近で見て自分の作品なのかとびっくりしました。
正直、最初にお話をいただいた時は自分の描く女の子がビルとどうマッチするか心配でした。
完成した装飾はとてもかっこ良くて、携われて嬉しいです。
 
見返り美人のイラストと。
 
――注目して欲しいところはありますか?
 
私の作風でもある少女たちのアンニュイな表情を見て欲しいです。
見返り美人的な、斜めのアングルも得意なので、そこもポイントです。
 
――苦労したところはありますか?
 
原寸大の納品だったので、2mくらいの絵を描くという技術面が大変でした。全く経験のないことだったので。
画像ソフトの扱いもですが、描きながら見ている数十センチのサイズから実際に使われる2mの大きさになったときに素敵かどうか。
大きく印刷されるとどうなるか、とても不安でした。
 
――どのように構想して描かれましたか?
 
海のイメージから考え始めましたが、夏ということで青い空をイメージしました。夏の花を持たせて、白いワンピースを着せました。
昨年描いた白いワンピースで青い空の気に入った絵があるんです。自分を象徴する作品でもあります。
九州に田舎があるので毎年行っていて、そこで見た海や花と空、星などが目に焼き付いているのかもしれません。意識していないのですが、イメージを絵に取り込んでいると思います。
音楽を聴きながら絵を描くことが多いのですが、そのとき聴いているものによってタッチが変わってきます。
実は、楽天地だけでなく、錦糸町は初めてで。なので今回は、ネットで検索して、ビルの雰囲気からエレガントな女の子のイメージがあったので、エリック・サティをよく聴いていました。
 
お気に入りの特別なイラスト。
――これからどのようなイラストに取り組んでいこうと思っていますか?
 
夏休みに入って水彩画や油絵などの道具を購入したので、アナログの作品作りも始めます。
今後、個展などを開催していくことを視野に入れると、デジタルの作品ばかりでは難しいので、形として残るものに取り組む予定です。
 
――将来のビジョンを教えてください。
 
作品と人と、まるごと愛して頂けるようなイラストレーターになりたいです。
自分の動画や写真など、生活をさらけ出してSNSをやっています。どんな人が描いているのかわかるからこそ親近感を持ってくださったり、興味を持ってくださることがあると思うからです。
卒業後は就職するかイラストレーターに専念するかは分かりませんが、10年後は絵で食べていけていればと思っています。
これまで仕事として描かせて頂いたのは、名刺、アルバムのジャケット、美容サロン関係の冊子などといった手の平サイズの作品が多かったのですが、今回の経験から、紙に限らず様々な媒体に色々な大きさで描ける広告のお仕事にも携わっていきたいと強く感じました。
発注する側の気持ちも知って勉強したいと思うので、まずは広告関係の仕事に就職してみても良いかもしれません。
 
ありがとうございました!
爽やかなイメージで若い女性のイラストを施した夏装飾。あおのこさんにとって初めての大作だったとのことですが、実は楽天地にとっても今回のような装飾は初めてのことです。
楽天地の夏に、あおのこさんの挑戦が新しい風を吹き込んでくれました。
楽天地ビルの装飾は8月31日まで実施しています。
あおのこさん、素敵な作品とお話をありがとうございました。
 
*********************************************
あおのこ
現役大学生イラストレーター・デザイナー。
フリーランスとして、広告、アルバムジャケット、似顔絵などを制作している。
twitter:https://twitter.com/aonocom?lang=ja
  • facebook
  • twitter
  • line