SHOP BLOG
ショップブログ

墨田区出身イラストレーターのやわらかな世界が広がる、楽天地秋の収穫祭

楽天地 秋の収穫祭 おいしいものがあふれる空間に。 おなかがぐー!と鳴ってしまいそうなイラストが、楽天地ビルを飾りました。
墨田区出身イラストレーターのやわらかな世界が広がる、楽天地秋の収穫祭
おいしいものを口にほおばり、幸せそうな二人の女の子と、食欲の秋ならではの食材たち。描いたのは、墨田区出身のイラストレーター、水元さきのさん。彼女にお話を伺いました。
 
――簡単な自己紹介をお願いいたします。
 
中学生の頃から絵を描き始めました。大学卒業後、企業へ就職しましたが、絵を描きたい気持ちが抑えられなくて、2019年5月にイラストレーターとして独立。書籍の表紙や挿絵、CDジャケット、web広告・ヘッダー等にイラストを描かせていただいています。
青色が好きです。普段は青を基調にした少ない線で、水彩のようなやわらかなイラストを心がけています。
墨田区出身イラストレーターのやわらかな世界が広がる、楽天地秋の収穫祭
――今回楽天地ビルを装飾するイラストの依頼が来たときは、どう思いましたか?

小さい頃から遊びに来ていた楽天地に、自分のイラストが飾られる。来たー!と思いました。子供の頃、洋服や生活用品を購入していた場所が、2019年パルコに変わりました。ファッションやコスメのラインナップが私の成長や好みと一緒に変化しているような気がして、非常に親近感もある場所です。楽天地といえば、地元の友達もすぐに理解してくれますし、目にもしてもらえます。そして、なにより、大きい壁面を飾る仕事をしてみたかったので、本当にうれしかったです。
墨田区出身イラストレーターのやわらかな世界が広がる、楽天地秋の収穫祭
――こだわった点、見てほしいところはどこですか?

二人の女の子の表情にこだわりました。私のライフワークは、何でもない日常を切り取ったイラストです。これまで食材や料理のイラストは積極的に描いていませんでした。そんな私にお声がけいただいたのだから、やはり人物の雰囲気、表情を求められているのだろうと思いました。
それに食べることは日常から切り離せません。だから、女の子二人の表情を、写実的なリアルというのではなく、本当においしそうに、しあわせそうに、その表情を見て食欲をそそられるように描きました。
私自身食べることが大好きですし、ここ最近は控えていますが、よく友達とごはんを食べに行ったりしていました。友達に「おいしそうに食べるねぇ」といわれたり。そんな幸せな時間を思い出して、アイデアの参考にしました。おいしいものを口にして幸せそうな二人の表情をぜひ見てほしいです。
墨田区出身イラストレーターのやわらかな世界が広がる、楽天地秋の収穫祭
――苦心した点や今までのご自身のイラストとは違う部分はありましたか?

テーマは「秋の収穫祭」。それ以外は自由な発想を任せていただけたので、特にアイデアで困った点はありません。ただ、私は夜型で、深夜に仕事としてのイラストを描くことが多いのですが、資料探しにネットで、「秋」「ごはん」と検索すると無限においしそうなものが出てくるんですよね。夜中におなかが空いて(笑)。困りましたね。
また、これまであまり多色使いをしていなかったんですね。今回は、秋の収穫祭がテーマですから食材ははずせません。食べ物を描くには色はあったほうがいい。香ばしさや艶っぽさは、色味を複数にしたほうがリアルに近づけます。その点はいつものイラストとは違い、少し冒険でした。食材の色味やリアルな感じも見てほしいです。
 
食材イラスト。
 
――今後の展望を教えてください。
ビルの壁のような大きなキャンバスに描くお仕事は、目標の一つでもありました。それが今回叶ってうれしいです。今年から色を多く使う試みをしていたところにいただいたお話で、今後も多色使いの幅を広げていきたいと思います。日常の何でもない一コマ、演出されたものではない自然な日常の風景を、さわやかな風合いで描いていきたい。もっともっとイラストがうまくなりたい。そう思っています。
今回、錦糸町パルコの入口正面の二本の柱と、楽天地の1階エレベーターの壁面、1階ドトールコーヒー前の柱、2階「おなかスクエア」のガラス面にイラストを描きました。おいしそうに食事をする二人の女の子と、秋の味覚でいっぱいです。私のイラストを目にして、おいしいものを食べよう!と思ってくれたらうれしいですね。
水元さん。
 
水元さきの
みすもとさきの
1995年東京都墨田区生まれ。中学生の頃から絵を描き始め、高校時代からInstagramにイラストを投稿するように。2019年5月それまでのペンネーム「ラムネチョコ」改め「水元さきの」として独立。青を基調にした線画で描く日常の1シーンは、透明感のあるやわらかな世界観を表現し人気を博している。
Instagram:https://www.instagram.com/ramunechoco
  
【楽天地公式Twitterで「楽天地 秋の収穫祭」の最新情報などを発信中!】
館内装飾を行う11月16日(月)までの期間中、コラボイラストの館内装飾の様子を投稿してくださった方の中から抽選で3名様にコラボイラストをデザインしたオリジナルブランケットをプレゼントするキャンペーンを実施中。
その他、最新情報なども随時お知らせしております。
公式Twitter:https://twitter.com/tokyorakutenchi
  • facebook
  • twitter
  • line