SHOP BLOG
ショップブログ

☆SDGsへの取り組みはじめました☆

☆SDGsへの取り組みはじめました☆
こんにちは!
 
いつもご覧いただきありがとうございます!
 
最近SDGsとかエシカル消費ってよく耳にしませんか?
 
SDGs(Sustainable Development Goals) 
エスディージーズ (サスティナブル デベロップメント ゴールズ)
 
和訳:持続可能な開発目標
 
のことで、
 
温暖化、環境破壊から地球を守るために2015年9月の国連サミットで
採択され、国連加盟国193か国が2030年までに達成を掲げた17の大き
な目標と169のターゲットで構成されています。
☆SDGsへの取り組みはじめました☆
なぜ、大豆ミート(代替肉)を食べることが、SDGsにつながるのでしょうか?
 
①温室効果ガスの削減
 
畜産業によるCO2の排出量は、全体の14%にあたると言われています。
お肉から大豆ミートへ少しづつ食を移行することで地球温暖化を抑える
ことができるようになります。
 
②水の使用量の削減
 
世界全体の水の使用量の約8%が畜産業に利用されています。また畜産業
から排出された水が水路や地下水などを通り、海に放出されているとうい
う問題も発生しています。
 
③森林伐採の削減
 
畜産業の土地を確保するため、森林が伐採され土地開発が行われています。
アマゾンではすでに15%もの森林が失われました。
 
これは決して畜産業に携わる方を否定するものではありません。
 
世界中の人々が普段の食生活の中に、少しでも大豆ミート(代替肉)を取り
入れることで、地球環境を大きく変えることができるという前向きな提案です!
 
大豆ミートはこちらっ!
☆SDGsへの取り組みはじめました☆
代替肉のイメージを払拭する1品です♪
 
全粒粉パンにきんぴらを合わせて、高たんぱく低カロリーで食物繊維豊富!
 
☆美味しく食べれば食べるほど地球に優しい大豆ミート☆
 
ちなみにエシカル消費とは、消費者ひとりひとりがSDGsにまつわる商品を
選んで消費することや、SDGsに積極的に取り組んでいる企業の商品を購入
して応援することです。
 
「子供の未来と大人の今日」
 
明るい未来に向けてできることを、少しづつ一緒に取り組ませてください!
 
最後までお読みいただきありがとうございます!
 
これからもドトールコーヒーショップよろしくお願いします^^
 
 
  • facebook
  • twitter
  • line