SHOP BLOG
ショップブログ

初心者でも大丈夫!?…フットサルコートで2時間レッスンを受けてみた! ♯ゆぴ体験記

初心者でも大丈夫!?…フットサルコートで2時間レッスンを受けてみた! ♯ゆぴ体験記
こんにちは、ライターのゆぴ(17)です。
 
職業は17歳で、「もうババァだから~」と日々年齢を言い訳にしてチャレンジを諦めるダメな大人たちに喝を入れるべく、「心の年齢詐称のススメ」を布教する活動を行なっております。
 
現在こちらの連載では、楽天地ビルの魅力を皆さまに伝えるため、「#ゆぴ楽天地」でさまざまなお店を訪れ、記事を執筆しています。
 
空の見えるフットサルコート。
 
そんなわたしが今回訪れたのは、『楽天地フットサルコート』!
 
楽天地ビル8F…屋上にある開放感溢れるこの場所で、フットサルの体験レッスンを受けてきました!
 
JR錦糸町駅から徒歩1分、東京メトロなら駅直結のビルにあるフットサルコートって貴重ではないでしょうか。
 
楽天地ビル1階正面に入り口があります。
 
上に看板が。
 
入り口が微妙にわかりづらいので注意です!
 
レッスン受講、コートの使用はチケット制です。
 
まずは券売機でレンタル品などの券を購入。
 
プログラム一覧とキャンペーン一覧がラックに入っています。
 
今回は、初心者を対象としたクラス「個人クリニック」に参加してきました!
 
ロッカールームの様子。
 
清潔感のあるロッカー!
 
今日のユニフォームとシューズを借りました。
 
ユニフォームやシューズをレンタルすることができるので、持っていなくても安心です。
 
ちなみに男子ロッカー室はこんな感じです。
(利用者のいない時に許可を得て撮影しております)
 
男子ロッカー
 
広くてきれい!
 
紺色のサッカーユニフォーム!
 
早速着替えてみました!
 
ゆぴ:
全部一式レンタルできるのは嬉しいですね! テンション上がる〜!
 
コートに出てみました。
 
屋上なので開放感があり、気持ちいいです。
リニューアルしたばかりで、芝も4月に張り替えたそうです。
 
コートではみんなフットサルを楽しんでいます。
 
しかし、実はフットサルもサッカーも一度もやったことがない私。
 
果たしてちゃんと付いていけるのでしょうか。不安な眼差しでコートを見つめます。
 
ゆぴ:
本当にボールにすら触ったことがないんですけど大丈夫ですか? 足手まといになっちゃうかも…
コーチが付いてくれました。
 
コーチ:
大丈夫です! このコースは初心者の方がメインですし、女性の方の参加も多いです。何より、僕もサポートするのでぜひ気負わずフットサルを楽しみましょう!
 
ゆぴ:
(ホッ…)
 
レッスンが始まります。
 
開始時間になると、参加者が集まってきました!
 
準備運動。
 
まずはストレッチをして身体をよくほぐします。
 
ボールを持ってコートの端に並びます。
 
最初は、基礎トレーニングから。
 
コートの隅から隅までボールをドリブルして運んでいくのですが…
 
みんな走っているのに一人立っているゆぴ...
 
ゆぴ:
あれ…!?
 
完全に出遅れた。
 
ボケッと突っ立っていたらなんと出遅れてしまいました。
 
ドリブルスタート。
 
慌ててみんなのまねをして追いかけます。
 
何とか走っていきます。
 
待って!!!!
 
もう少しでゴール。
 
なんとか頑張ってコートの端へ。
 
いろいろなスタイルのドリブルをやりながら、これを何往復かします。ボールがあっちに行ったりこっちに行ったりでなかなか難しい。
 
なんとかボールと....
 
戯れながら....
 
進んでいくのですが...
 
おわかりいただけるだろうか。
 
つねに白い服を着たコーチが私を心配そうに見つめているんですよ。
 
なんと優しい現場なのでしょう。初心者でも安心して取り組めますね!
ボールを持ってコートの真中へ。
 
続いて、参加している人たちと一緒にパス回しの練習。
 
個人プレーではなく、相手にしっかりとボールを渡さなくてはいけないので、謎のプレッシャーが…
 
ボールを蹴って、受け取って...
 
しかし、変な方向に転がってしまうボールにも皆さん優しく対応してくれて、大変ありがたかったです。
 
ゆぴ:
本当にすみません…
 
コーチ:
いやいや、最初はみんなそんな感じですよ。むしろウマいほうだと思います!
 
コーチのお二人。
 
優しい…(感動)
 
その後も、3人でチームを組んで走りながらパス回しの練習をしたのですが、コーチがまわりながらアドバイスをしてくれたので大変ありがたかったです。
 
2人もコーチが着いてくれるなんて、なんて贅沢なレッスンなんだ!
 
どんどん楽しくなってきました。
 
ボールを転がすこと1時間…ちょっとは様になって来たのではないでしょうか!
つかれた...
 
終わるころには汗だくに…
 
この「個人クリニック」では、基礎レッスンをした後、実際にゲームを2回プレイするトータル2時間のコース。
 
初心者でも大丈夫。コーチがしっかりサポートしてくれるので、安心してプレイできます!
 
学んだスキルをすぐに実戦で活かすことができるので、フットサルを楽しみたいけれど自分のプレイに自信がない人は、ぜひこっそり受けてみてほしいです。
 
以上、ゆぴ(17)でした! (ちなみにこの後しっかり筋肉痛になりました)
 
ライター:ゆぴ(17)
17歳クリエイター。 Webメディア・『新R25』を中心にライター兼カメラマンをする他、グラフィックレコーダーとしても活躍中。「一生自分が17歳でいられる世界を作りたい」という私利私欲に塗れた思いを胸に、日々邁進しています。
 
Twitter:
@milkprincess17
  • facebook
  • twitter
  • line